節約しながら楽しい毎日

けい さんの家計簿日誌

2015-12-17

お金のこと

教育資金贈与、手続き中

こんにちは。 ご無沙汰してます。 今年もあと2週間になりました。 そんなわけで、今年も教育資金贈与の手続きを始めました。 必要になる領収書をまとめて、昨日銀行に持って行きました。 1月から3月は去年度になるので、去年と同じ手続きで大丈夫だと思います。 問題は4月から。 次女が長女と同じこども園に入園したのですが、保育料等請求書が1枚しかないんですよね。 お便りの一部に印刷されていて、兄弟で1枚になっています。 しかも、第2子は今年度から、保育料が半額になったのですが、第1子用の保育料で記載されていて、実際に銀行から引き落とされている額と違うかったり。。。 基本、領収書や請求書の金額と引き落とされている金額が同じじゃないと対象にならないので、結構困りものです 。 次女の保育料が半額になるのは、市から頂いた通知で証明されるので、それで何とかならんかなぁとは思っています。。。 と、ちょっとややこしいことになっています。 あとは、年内にやらないといけない手続きなので、私と同じように手続きに来る人が多いらしく、銀行さんも忙しいみたいです。 年末にまとめてではなく、こまめに3ヶ月くらいで手続きしたほうが良いみたいです。 何だか申し訳なかったですねぇ。 来年は長女が卒園なので、卒園したら一度手続きに行こうと心に誓いました。

全ブログ一覧

けい さんのブログ一覧

けい さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧